080-4863-0700
info@launamale.com

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

「結婚したいか分からない…」婚活迷子

2022.10.12

こんにちは😊
湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所
Launamale結婚相談室 カウンセラーの彦井です。

「結婚したいか分からない」という気持ちには、さまざまな理由が伴います。
もやもやした気持ちのまま婚活をしても、うまく進めることはできないでしょう。
まずは、自分の本音とじっくりと向き合って整理することが大切です。
自分の気持ちが分からなくなっている原因をさぐって
少しずつ前に進んで婚活迷子から脱出しましょう!

『本当に結婚したいのか分からない……』

自分の本音に当てはまるかチェックしてみましょう。

★どんな人生にしたいのかを考える

半年後、一年後、数年後、どのような人生を送っていたいですか?
・子どもは欲しいですか、欲しくないですか
・仕事はどうしていますか、キャリアを積みたいですか
・どこに住みたいですか
・どんな老後を送りたいですか
近い将来だけではなく、10年20年後の未来も考えてみましょう。
もしそこに、自分の親兄弟姉妹だけではなく
パートナーと一緒に過ごしていたいと思うなら
「結婚」を意識して婚活を始めてもよいでしょう。

★結婚に対する漠然とした不安がある

その不安要素は具体的に何なのかを突き止めてみる必要があるでしょう。
例えば
・ご両親の影響や生い立ち
・友人知人、身近な既婚者から結婚の良いことを聞かない
・経済的問題
・恋愛経験の有無
・なんとなく妄想
対策次第で不安を解消できるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。
不安に対してしっかり対処できれば
結婚に向け迷うことなく進めるようになるでしょう。


★ライフスタイルの変化が怖い

「他の誰かと一緒に暮らす自信がない」という不安
「これまでの自分の時間を大切にしたい」という思いから
「本当に結婚したいかわからない」という迷いを生むことがあります。
特に独身歴の長い方や生活へのこだわりの強いタイプの方は、
結婚後の生活をイメージして、これまでの生活について
カウンセリング時に丁寧にお話しいただくことをご提案します。
結婚に対するリアルなイメージを持つことで
暮らしの変化への不安を軽減できるとともに、
共通のイメージができれば不安より楽しみが広がっていくでしょう。


★婚活をして傷つきたくない・失敗したくない防衛本能

いざ、異性を意識して自分と向き合うことにより
・思い通りの人と出会えなかったら…..
・お断りなどにより自分が傷ついたら…..
・今の自分に自信がない…..
事前に自分を守るために、自分が傷つかない道として
「結婚したいかわからなくなった」を選択している可能性があります。
不安な気持ちに負けない、本音と向き合う強さをもつことが大切です。
困難を乗り越え、諦めずに進むと必ずご縁があります。
辛くなった時、不安になったときのためにカウンセラーがそばにいます。
心から安心できる自分と相性の合う人を探していきましょう。

あてはまるお気持ちはあったでしょうか。
気持ちの迷子から抜け出し進む道が見えてきたでしょうか。

あなたの人生はあなただけのものです。
大切なことは「あなたがどうしたいか」です。
あなたが「結婚に向けて頑張りたい!」
その気持ちに気づくことができたなら
ぜひ一緒に伴走させていただけたら嬉しいです!
まだ、迷子中の方は、その悩みをお聞かせくださいね。
幸せになりたいあなたを心から応援したいです😊

焦らず自分の気持ちとしっかり向き合ってみてくださいね。
自分の意志で道を選ぶことから進みだす。
あなたらしい「アイノカタチ」をLaunamaleは応援します!