080-4863-0700
info@launamale.com

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

決めきるチカラ

2022.03.22

こんにちは😊
湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所
Launamale結婚相談室 カウンセラーの彦井です。

【決める勇気】

婚活を始めると決める

婚活を始めると決めたときから成婚するまで
3ヵ月から1年という短い期間で
様々な「決断」が何度もやってきます。

お見合いを申し込む相手を決める
お見合いを受けるか決める
誰と仮交際をするか決める
一人と真剣交際に進むか決める

この人と成婚すると決める

決めるときは、直感ですぐ決められることもあれば、
じっくり考えて決めていかなければならないこともあります。
これから年内に結婚!を目指す方であれば、
迷っている暇がないほど、全集中で決めに向かいます。

【この人で本当に良いの?】

結婚相談室カウンセラーは、
会員さんが、結婚という目標に向かって
十分に納得できるお相手をみつけること、
自分自身で「この人と」と決めていく
自己決定プロセスに寄り添い行動をサポートします。
決して、この人にしなさいよ!
という押し付けではありません。
しかし、いつも全てを自分で決めるのは
なかなか大変です。
選択/決定を繰り返すのは、
時にしんどい作業でもあります。
できれば自分で決定せず、
環境やお相手に決めてもらいたいと思う方も
中にはいるかもしれません。
婚活中は、これまでの自分と向き合い、
心も磨きながら決断する大変さを乗り越えます。
そこから「私が選んだ人だから大丈夫」という
自己決定感・自己肯定感も同時に育まれます。
どちらも大切な気持ちです。
そして、その作業を一緒にサポートするのも
カウンセラーの大切な役目です。

【正解は自分の中に】

良いご縁は、頭で考えてばかりいても、
迷っているあいだにどんどん過ぎ去ってしまいます。
大切なことは、タイミングを逃さず
自分で選んで掴みとっていくこと。

一生懸命考えて選んだ未来のお相手
家族として一緒に過ごしたその先に
「この人で本当に良かった!」がきっとあるでしょう。
正解は、二人で時間をかけて作っていく
選んだご縁はどれも正解!

【最近の決断力はどうですか?】

この「自己決定」をするという行動が、
当たり前のようでなかなか難しい。
婚活をやらない言い訳もやれない理由も、
年を重ねれば重ねるほど増えていきます。
見栄やプライド、傷つきたくない気持ちが邪魔をします。

『結婚したいと思っている』けど
・仕事が忙しいから
・自分を変えるのが面倒くさいから
・異性と話すのが苦手だから
・恋愛経験が少ないから
・婚活するのが恥ずかしいから
・いざとなったら結婚できると思っているから
 (婚活をするとうまくいかない傾向があります。)
お心当たりのある方はいませんか?

男女ともに「決断力のある人」が
多くご縁をつかんでいます。
婚活を始める!と決めた時から
すでにご縁のチャンスはつかんでいますよ!
選んだ答えに、正解も間違いもないのですから。

これから婚活を始めるか迷っている方も
すでに活動中の方も
「決めきるチカラ」を一緒に少しずつ磨いていきましょう。
Launamaleは、決めたあなたをサポートします!