080-4863-0700
info@launamale.com

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

Launamale(ラウナマレ)湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所

お見合いをオンラインで?!

2022.01.16

こんにちは😊
湘南・逗子・葉山・横須賀の結婚相談所
Launamale結婚相談室 カウンセラーの彦井です。

「お見合いはオンラインでできます!」

A:えー!オンラインでお見合いするんですか?!絶対対面がいいです!!
B:今時そうですよね。効率良さそうだしやってみたいです!!

質問です。
あなたの感想は、ABどちらでしたか?

年明けから新型コロナ感染症流行の第6波が本格化してまいりました。
予想はされていましたが、感染拡大に歯止めがかからない毎日です💦
様々な自粛もやむを得ない状況を感じております。

とはいえ、以前のように、家から一歩も出ない緊急事態宣言の頃と比べて、
自粛しながらでも婚活を進めるノウハウが、この1~2年の間に確立されつつあります。
日常でのオンライン化も浸透し、どの年代の方も、ZOOM、Meet、LINEなど
何か一つはご利用になられて利便性を感じられているのではないでしょうか?

【オンラインお見合いのメリット】
☆時間を有効活用できる。(仕事が忙しい、できるだけ多くの人と出会いたい)
☆ホテルのラウンジなど、外でのお見合いに比べて、自宅だとリラックスして話せる。
☆マスク無しで正面で向き合ってお相手と話せる。
☆遠方のお相手と出会うチャンスが広がる。
☆交通費、お茶代などお見合い時にかかる費用負担(男性会員)の軽減。

【オンラインお見合いのデメリット】
☆画面越しの会話に慣れないと抵抗を感じてしまう。
☆通信トラブルにより会話が途切れる可能性がある。
☆嗅覚、触覚で感じるリアルな部分が分からない。(対面で会えたら確認事項)

オンラインお見合いのメリット・デメリットありますが、
直接会って話してみたい!!!
と画面の向こう側のお相手に思ってもらえるようにすることが、
オンラインお見合いから交際につなげる最大のポイントです。

オンラインお見合いについて、
当初、私自身
「Aの絶対対面でしょ!!結婚相手を探すのに、会わないなんてありえない!」
と思っていました。
しかし、徐々にこの気持ちも、幾度とやってくる緊急事態宣言の波で、
Bの気持ちに変化していきました。
「ありえないと決めつけて、新たなモノ・コトを取り入れないのは何も変わらないな…」

婚活の現状を維持するにも、打破するにも、
変わっていくことの柔軟さ、変化を楽しむ気持ちが大切だと感じます。
これって、婚活におけるセルフプロデュースにも通ずるものがありますよね。
企業だけではなく、個人も、できない理由より、できる可能性を探った先に、
結果はついてくると思います。
私もそういう、柔軟さを持ち続けたいと思います。

最初の質問にAを選んだ方。
コロナが落ち着いたら、ガンガン対面お見合いしていきましょう!
交際相手に出会うために、まずはオンラインお見合いを活用して
お見合い初回を突破してみましょう。

最初の質問にBを選んだ方。
オンラインお見合いを積極的に活用して、たくさんのご縁に会っていきましょう!
あなたが柔軟な選択をされるように、お相手も柔軟な選択思考の持ち主です。
大変なときこそ、変化に対応できることが、互いの魅力の一つになりますね。

そして、
何より最大の目標は「成婚するお相手と出会い結ばれること!」
交際する際は、お相手と対面する時が来ます。
その会えるタイミングを逃さないように、
Launamaleは、コロナに負けず、「今」を全力でサポートします。